Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカーの設備 > つけてよかった!キャンピングカーのおすすめオプション色々。

つけてよかった!キャンピングカーのおすすめオプション色々。

キャンピングカーはオプション選びで使い勝手が全く違ってきます。

 キャンピングカーのオプション

キャンピングカーは、限られたスペースにさまざまな設備を搭載しています。人によって必要な設備は異なるため、オプション形式で自分に必要な設備をカスタマイズするケースも多いです。キャンピングカーの使い方によって求めるオプションは違いますが、ここではあると便利なオプションをいくつかご紹介します。

 

FFヒーター

キャンピングカーにはほぼ必須ともいえる設備で、標準装備のものも少なくありません。車内の酸素を使わずに空気を温めることができ、しかもエンジンをかけなくても使用可能、さらに動力はガソリン少々で車内をしっかり温めてくれる非常に優れた装置です。

冬のキャンピングカー使用を考えている人には欠かせないオプションといえるでしょう。

 

エアコン

車内に家庭用エアコンをつける人が増えています。電力をかなり使うので、どこでも使えるわけではありませんが、最近は電源設備のあるキャンピング場も増えており、そこでは抜群の快適性を提供します。

予算とスペースに余裕があれば、つけておきたいオプションです。

 

ベンチレーター

馴染みのない名前ですが、簡単に言えば天井につける換気扇です。あまり必要ないように感じるかもしれませんが、暖かい空気は上に行くため、天井から強制的に排気を行うと、意外なほどに車内は涼しくなります。

夏のエアコンが使えない時でも、暑さはかなりしのげるので、あると便利です。もちろん車内の換気や、食事の時の臭いを排出するのにも効果的です。

 

ソーラーパネル

屋根の上にソーラーパネルをつける車も増えています。走行中は走行充電ができるものの、目的地に着いたら電力を消費するばかりになり、バッテリーが気になって楽しめない、ということもあります。しかし、ソーラーパネルがあれば停車中も発電でき、一々電力のことを気にせず快適に過ごすことができます。

 

まとめ

キャンピングカーにはさまざまなオプションがあるので、希望の機能をベンダーに伝えて、相談しながらカスタマイズしていくのが楽しみのひとつです。子どもがいたり、ペットがいたりと、家族構成によっても必要になるオプションは違ってきますので、家族構成に合わせたオプション選びをしていきましょう。その他トイレや電子レンジ、冷蔵庫なども、人によって必要かどうかが分かれるものの、あると便利な設備です。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定