Just another WordPress site

トップ > Q&A > その他 > キャンプなのに、気軽でゴージャス?!最近耳にするグランピングとは何ですか?

キャンプなのに、気軽でゴージャス?!最近耳にするグランピングとは何ですか?

快適にアウトドアを楽しむことができるのがグランピングです。

グランピングとは

グランピングとは、「グラマラス」と「キャンピング」という言葉を組み合わせた造語です。グラマラスは、華やかな・ゴージャスな、といった意味を持つ言葉ですから、豪華で華やかなキャンプ、といった意味になるでしょう。

実際、自然の中で不便を楽しむようなキャンプではなく、きちんとした設備が準備されているところに、手ぶらで出かけても快適にアウトドアを楽しめるというのがグランピングの魅力です。

テントを設営したり、食事のための火を起こしたりといった、アウトドア初心者にはそれ自体がハードルとなるところを提供されることで、誰もがキャンピングを楽しめるようになっています。

 

グランピングの歴史

グランピングの歴史は決して古くはなく、その言葉が使われるようになってからはまだ15~20年程度だと言われています。ただし、富裕層のアウトドアレジャーとして、アフリカなどでは昔からこうしたサービスが提供されており、キャンプテイストのリゾートや宿泊施設などは人気を集めていました。グランピングとしてのレジャーを生んだのはイギリスだと言われており、今でもさまざまなグランピング施設が展開されています。

 

グランピングの楽しみ方

グランピングの魅力は、アウトドアに慣れていなくても気軽にアウトドア気分を楽しめることです。本格的なキャンプのように、テントやBBQセットを購入する必要もありませんから、たまにしかアウトドアに出かけないというのであれば、このほうが費用も安く済むかもしれません。

また、トイレやシャワーなどがないからキャンプは嫌だ、という人でも、設備が整ったグランピングなら楽しむことができるでしょう。

グランピングといっても、テントや食事などは用意してくれているだけで、ある程度自分たちで設営をする必要があるものから、自然には囲まれているものの、エアコンの効いた建物で過ごすホテルのようなものまで幅広いので、自分のイメージにあったところを探すとよいでしょう。

 

まとめ

グランピングとは、テントなどがなくても、手ぶらでアウトドアを楽しめるようなキャンプ様式のことです。テントを建てたり、火を起こしたりといった、アウトドアに慣れていないと大変な部分をカバーしてくれるので、気軽にアウトドアを楽しむことが出来ます。日本にもさまざまな様式のグランピングが増えているので、好みに合ったものを探すとよいでしょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定