Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカーの設備 > キャンピングカーの電源の心配が減る。サブバッテリーの急速充電器、マルチチャージャーとは?

キャンピングカーの電源の心配が減る。サブバッテリーの急速充電器、マルチチャージャーとは?

サブバッテリーがすぐにフル充電になるので安心してキャンプを楽しむことができます。

サブバッテリーの電力量が心配

キャンピングカーでは冷蔵庫や電子レンジ、エアコン、テレビなど、家電製品を使うことでより快適なキャンプを楽しむことができますが、心配なのはその電力です。どれもかなり電力を使う製品だけに、サブバッテリーをしっかり満タンにしておくことは大切になります。そこで便利なのがマルチチャージャーです。

 

マルチチャージャーとは

マルチチャージャーとは、サブバッテリーを充電するときに使う機械で、ここに電気を蓄えるわけではありません。このマルチチャージャーをサブバッテリーに繋ぐことで、AC電源のあるカーポートや、家庭用コンセントからサブバッテリーを急速充電することができます。走行中にもサブバッテリーは走行充電によって充電を行うので、目的地に着いた時はサブバッテリーは充電できていることが多いのですが、停車してキャンプを楽しんでいるときは充電が減っていくため、それを補うためにマルチチャージャーをつかって充電できるようにしておくのがよいでしょう。ある程度AC電源があるところでの使用を想定しているのであれば、マルチチャージャーがあればそれほど大きなサブバッテリーは必要ないかもしれません。

 

マルチチャージャーの接続

マルチチャージャーの接続は、それほど難しいものではありません。ただし、通常の充電器に比べで、急速充電をおこなうために、発熱量が多くなる場合があります。通風孔などを設けることによって、熱の排気を行うようになっていますが、しっかり排気ができるスペースを確保するなど、設置場所については配慮が必要なケースもあるので、説明書などはきちんと読んで設置するようにしましょう。不安な場合は、ビルダーなどに相談しながら購入・設置を行うと安心です。

 

まとめ

サブバッテリーは容量が大きいほうが安心して使うことができますが、大きくなればなるほど当然場所もとりますし価格も高くなります。ある程度AC電源が取れる場所での使用が多い場合は、マルチチャージャーを用意して、外から急速充電が行えるようしておくと便利です。

数時間の充電でサブバッテリーを満タンにすることができるなど、機能的にも優秀なものが多いので、使い勝手のよいものを選んで設置するのがおすすめです。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定