Just another WordPress site

トップ > Q&A > その他 > ペットと一緒にレンタルキャンピングカーを利用する際の注意点3つ。

ペットと一緒にレンタルキャンピングカーを利用する際の注意点3つ。

ペット連れのキャンプを楽しむためには、いくつか注意する点があります。

ペット連れで使えるかどうかを確認

レンタルキャンピングカーということは、車を借りて使うわけですから、借りる前にペット連れで使いたいことや、どんなペットなのかを伝えて、ペット連れで使う許しを得ることが大切です。ペットを連れて使うということは、気をつけていても汚してしまうこともあるかもしれませんし、犬の毛などが付着してしまうこともあります。場合によっては、次に使う人が動物の毛などにアレルギーを持っている場合のために、ペット可の車と不可の車を分けていることもありますので、事前に確認しておくことが大切です。

 

キレイに使う

ペットは動物ですから、飼い主が気をつけていても汚してしまうこともあるでしょう。ちょっと目を離した隙にシートをひっかいていた、ということもあるかもしれません。自分のキャンピングカーであればどんなにボロボロになっても構いませんが、レンタルキャンピングカーは借り物ですので、借りた当初の状態で返すのが基本です。できるだけ汚したり傷をつけたりしないように注意して、それでも汚してしまったら、返却時に正直に申告しましょう。

 

こまめに休憩を

キャンピングカーを購入する前にお試しでレンタルキャンピングカーを利用してみたり、めったに使わないので使いたい時だけレンタルする、という人は多いでしょう。しかし、そうなるとペットにとってもキャンピングカーは普段とは違う空間です。人間にとっては楽しいキャンプに出掛けるのですからキャンピングカーでくつろぐのもひとつの楽しみですが、ペットにとっては普段入れられないゲージに入れられて、乗ったことのない車に乗せられて、どこかに連れて行かれるのですからストレスに感じることも多いです。こまめに休憩をとってペットの様子を見たり、散歩できそうなところがあればリードをつけて外を歩かせたりと、ペットがストレスを感じにくいように気をつけて出かけるようにしましょう。

 

まとめ

ペットを連れてキャンピングカーで出かけるのは楽しいものですが、レンタルキャンピングカーの場合は特に汚したり、傷をつけたりしないように注意が必要です。

借りる前にペット連れで使いたいということも伝えておくようにしましょう。また、ペットが慣れないキャンピングカーでストレスを溜めないように、こまめに休憩をとって様子を見ながら出かけることも大切です。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定