Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカー > 初心者にオススメのキャンピングカーにはどんなのがありますか?

初心者にオススメのキャンピングカーにはどんなのがありますか?

走行性能の良いバンコンや、価格の手ごろな軽キャンもおすすめです。

走行性能の良いものを

キャンピングカーを選ぶときは、どうしても後部の居住スペースに気を取られがちですが、実際にはかなり遠方まで走ることも少なくありません。ただでさえキャンピングカーは重量が重く、不安定になりがちなので、走行性もしっかり検討したほうがよいでしょう。そうなると、比較的普通車の間隔で運転ができるバンコンのほうが、運転しやすいということになります。車両サイズも普通車サイズになることで、駐車場に困ることが少ないのもメリットです。それでいて、車内はキャブコンほどではないにしろ、キャンピングカーとして楽しめるだけの広さはありますから、初心者にはオススメです。

 

軽キャンも人気

初心者にオススメのキャンピングカーとしては、やはり軽キャンは外せません。これは、軽自動車をベース車としたキャンピングカーで、車内は決して広くはないものの、2~4人が車中泊できるようになっていて、ギャレやテーブルなどの設備がしっかりしたものも多いです。何より、コンパクトで取り回しがしやすく、普段は街乗りに使いやすいことと、購入費はもちろん、維持費も安いので初めてのキャンピングカーとして購入しやすいというメリットがあります。大型のキャンピングカーはどうしても価格が高くなってしまうので、まずは軽キャンでキャンピングカーを使ってみる、というのもよいでしょう。

 

使い方や用途で選ぶことも大切

キャンピングカーは、使い方や用途によって選ぶのが基本です。たとえば、スキーやフェスに行くときの休憩スペースを兼ねて、というのであれば、ある程度車内でくつろげて着替えなどのスペースが取れることも必要ですし、普段の街乗りにも使うのか、街乗り用とは別に購入するのかによっても選び方は違ってきます。キャンピングカー初心者で、購入に迷う場合は、レンタルキャンピングカーなどでいろいろなタイプを利用してみてから購入するのもよいでしょう。

 

まとめ

キャンピングカー初心者の場合は、どうしても居住空間の充実度に注目してしまいがちですが、走行性能やコストパフォーマンス、普段使いの有無なども考えて選ぶことが大切です。実際に購入する前に、レンタルキャンピングカーで使い勝手や乗り心地などを試してから購入するのもよいでしょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定