Just another WordPress site

トップ > Q&A > その他設備 > 皆さんどうしてますか?キャンピングカー内でのインターネット環境について。

皆さんどうしてますか?キャンピングカー内でのインターネット環境について。

インターネットの使用頻度や目的によってさまざまな方法があります。

スマホやタブレットからインターネット

ちょっと調べ物をしたり、メールやSNSをするくらいなら、スマホやタブレットで十分でしょう。普段家で使っているように、スマホのブラウザから検索をしたり、simに対応したタブレットを使えば、それだけでインターネットを使うことができます。もちろん契約のデータ容量内での使用になりますが、それほどたくさん使用する予定がない、という場合はこれで十分かもしれません。

 

パソコンをデザリング

スマホやタブレットだけでなく、外でもパソコンでインターネットがやりたい、という場合、それほど使用頻度が多くなかったり、やり取りするデータが少ない場合は、スマホや携帯電話でテザリングをすることもできます。これは、携帯電話などのデータ通信を、パソコンとも共有するもので、携帯電話をルータにWi-Fiにつなぐ感じになります。ただし、この通信は、携帯電話の通信によるものですから、データ通信の量や速度などは、携帯電話の契約によってかなり違ってきます。パソコン用のサイトは、データ量がスマホ用のサイトに比べてかなり大きいものもあるので、この場合はある程度携帯電話の契約をデータ重視のものにしておいたほうが使いやすいでしょう。

 

モバイルルータで通信

これは、ドコモやソフトバンク、auなどで契約できる、モバイルルータを使ってWi-Fi接続を行うものです。機種や契約にもよりますが、現在では多くのルータがかなりの高速度・大容量で使えるようになっており、しかも、パソコンだけでなく、スマホやタブレットなどを何台も繋ぐことができるので、これが一台あれば家族のインターネット機器をすべてWi-Fiで使用することが出来ます。月々2,000~4,000円程度で使えるので、1台あると何かと便利でしょう。とはいえ、光回線などに比べると、体感ではまだまだ遅いものになるので、自宅にいるような快適なインターネット環境というわけにはいかないかもしれません。

 

まとめ

キャンピングカーでの旅行は、不便さを楽しむとはいえ、現在では情報を得るためのインターネットは必須と言えます。最近はスマホだけでもかなりインターネットが使えるので、調べもの程度ならば十分かもしれませんが、パソコンを持ち込んで本格的にインターネットにつなぎたいというのであれば、モバイルルータを使用するのが一般的です。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定