Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカーの設備 > キャンピングカーの装備仕様で「過給器設定モデル」という言葉をよくみますが、過給器設定モデルとは何ですか?

キャンピングカーの装備仕様で「過給器設定モデル」という言葉をよくみますが、過給器設定モデルとは何ですか?

過給機設定モデルとは、いわゆるターボ車のことです。

ターボがあることで、走行のパワーをあげることができます

キャンピングカーなどの仕様書で、「過給機設定モデル」と書かれていることがありますが、これはターボ車ということです。ターボ車という名称のほうが馴染みがある人も多いのではないでしょうか。ターボは、キャンピングカーに限らず、軽自動車などによく搭載されている機能です。

 

ターボとは、燃料を燃焼させるための空気を強制的に多く送り込む機能です。そうすることで出力を上げて、より多くのエネルギーを発生させます。同じ排気量の車でも、ターボがあると高出力高トルクになるので、運動性能が高いといえるのです。ただし、このターボはいつでも作動しているわけではなく、エンジンの回転が高い時のみ作動することになっています。街中を低速で走るときにターボが作動したのでは、燃費が悪くなるだけだからです。

 

この過給機設定モデル、いわゆるターボ車は、軽自動車や、スポーツカーなど、特定のジャンルでよく使われます。軽自動車にターボ車が多いのは、どうしても軽自動車だとエンジンの出力が低いので坂道で加速しづらかったり、高速道路で思ったようにスピードが出ないことがその理由。そんなパワー不足を補うために、軽自動車にはターボ車が多いのです。また、スポーツカーにターボ車があるのも、より多くの空気を取り込ませることでより早く走ることを目的としているのです。

 

キャンピングカーの場合、過給機設定モデルの多くは、軽自動車をベースとするキャンピングカー、つまり軽キャンということになります。もともとパワーの少ない軽自動車をキャンピングカーに改造すると、車そのものの重量がかなり重くなってしまいます。そうなるとさらに加速が出来なかったり、坂道でスピードが落ちたりしやすくなるので、ターボを搭載するだけで必要な時にパワーが出せるようにしているのです。

 

まとめ

過給機設定モデルはいわゆるターボ車のことです。ターボによってより出力が高まるので、パワー不足の軽自動車で広く使われています。ターボが機能することで、高出力でエンジンを回すことができ、坂道や重量の制限を超えてしっかり走ることが可能になります。特に重量が重くなりがちな軽キャンは、ターボがあるかないかで走行性能が変わってきます。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定