Q
あれば便利!キャンピングカーでの車中泊にオススメのグッズ5つ。
カーテンやシェードなど必須のグッズから、あれば便利、というものまでいろいろあります。
便利グッズがあれば、快適な車中泊ができます。
キャンピングカーは、そもそも車中泊ができることが前提です。しかし、車中泊に便利なグッズがあるかどうかで、快適さはずいぶん違ってきます。ここでは、そんな車中泊に役立つグッズをいくつかご紹介しましょう。
カーテン・シェード
カーテンやサンシェードは、日差しや目線を遮ると同時に、温度を保つためにも必須です。冬場は、ガラスを通して冷気が入ってきますから、窓を覆うことで室内はかなり暖かく保つことが出来ます。車種によって、窓の形に合わせサンシェードが販売されている場合も多いので、調べてみるのがよいでしょう。また、夜になると明るい車内は外から丸見えになってしまうので、安全のためにもカーテンかシェードは必要です。また、夏場は網戸もあると便利です。
・扇風機、電気毛布
快適に過ごすためには、やはり扇風機や電気毛布があるとかなり違います。季節に応じて、こうしたグッズを積んでおくとよいでしょう。最近では、USBで電源を供給できる扇風機や電気毛布もあるので、いざという時に便利です。
簡易マットレス
しっかりしたベッドがある場合は必要ありませんが、座席を倒したり、フラットにしてベッドを作る場合は、どうしても段差などが出来てしまいます。横になると意外と気になることも多いので、簡易マットレスを用意しておくと快適に眠ることができるでしょう。
ランタン
車内灯で車内を明るくすることもできますが、バッテリーなどのことを考えるとやはりランタンを用意しておくと便利です。キャンプ場などは夜真っ暗になることも多いので、トイレに行くときなど車外で使えるというのもメリットでしょう。
耳栓・アイマスク
車を停める場所にもよりますが、意外と車外の音が気になって眠れなかったり、外の灯りや同乗者の携帯の灯りなどが目に付くこともあります。耳栓やアイマスクがあれば、そういった心配がないので念のために持っておくのがおすすめです。
まとめ
不便を楽しむのがキャンプの醍醐味だという人もいますが、車内泊は少しの工夫とグッズでずいぶん快適に過ごせるようになります。旅先で快適な車内泊をするのも、キャンピングカーの楽しみの一つですから、いろいろグッズを活用しながら持参するものを定着させていくとよいでしょう。カーテンやシェードなど必須というものもあれば、マットレスなどあれば便利、というものまでさまざまです。