Just another WordPress site

トップ > Q&A > その他 > オートマチックキャンピングカーのATの前に付く3~7の数字の意味は何ですか?性能の差や免許の制限はありますか?

オートマチックキャンピングカーのATの前に付く3~7の数字の意味は何ですか?性能の差や免許の制限はありますか?

ATの前の数字は、自動変速ギアの数です。4ATだと4速オートマチックということになります。

ATの前の数字は自動変速ギアの数で、性能には差がありますが免許の制限はありません

オートマチックキャンピングカーに限らず、オートマチック車には4ATや、6ATなどと書かれていることがよくあります。これは、自動変速ギアの数で、多いほうが性能的には優れていると言われています。

 

オートマチック車とは

オートマチック車とは、ミッション車を運転する際は手動で行っていたギアチェンジを自動的に行ってくれる車のことです。ミッション車を運転する場合、アクセルでエンジンの回転数を上げてクラッチを踏み、クラッチを離しながら速度に応じて一つずつギアをあげていくという作業が必要でした。このギアチェンジを自動で行うのがオートマチック車であり、運転者はアクセルを踏むだけで車は走りますが、実際には自動的にギアチェンジが行われています。そうして自動的に行われるギアチェンジのギアの数が、ATの前につく数字なのです。

 

数字が増えるとどうなるの?

この数字が多いと、ギアチェンジの回数が多いということです。ギアチェンジによるショックが小さくなるため、走りがスムーズになったり、走り始めの低速時の加速性能もアップします。さらに、高速時にはエンジンの回転数を押さえて走ることが出来るため、燃費の改善にもつながります。こうしたことから、高級車には6AT以上が採用されていることも多く、走りにこだわる人もこの数字は意識することが多いです。キャンピングカーの場合、重量が重いことも多いので、低速でもしっかり加速してくれるのは大きなメリットだといえるかもしれません。

 

免許の制限は?

これらは運転しているときには見えないギアの数の違いであり、操作方法などはなにも違いません。人によっては、運転していても違いがよくわからない、ということもあるでしょう。もちろんどちらもAT限定免許でも問題なく走ることができます。

 

まとめ

オートマチックキャンピングカーのATの前につく数字は、自動変速ギアの数です。この数字が大きいほうが、細かくギアチェンジが行われるため、性能的には優れていると言われます。重量が重くなりがちなキャンピングカーの場合も、数字が大きいほうが低速時の加速性能などがアップするため、快適に走ることができるでしょう。ただし、免許の制限などはないので、どちらでもAT限定免許で大丈夫です。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定