Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカーの設備 > キャンピングカーの乗り心地で悩んでいます。エアサス(エアサスペンション) のメリットには何がありますか?

キャンピングカーの乗り心地で悩んでいます。エアサス(エアサスペンション) のメリットには何がありますか?

エアサスの最大のメリットは、乗り心地が良くなることです。

乗り心地の改良を求めてエアサスをつける人は少なくありません。

キャンピングカーのベース車として何を使っているかによっても異なりますが、キャブコンの場合などは、軽トラをベースにしていることも多いため、乗り心地は二の次になっていることは少なくありません。バンコンの場合でも、キャンピングカーとしての機能はいろいろついていても、走行時の乗り心地はあまり重視されていないケースがよくあります。その結果、到着して寝るときは快適だけど、走行中の乗り心地が良くないために家族の評判が悪いというのはよくあることです。それを解決するアイテムとして、エアサス(エアサスペンション)を取り付けるということがあります。

 

エアサスとは

サスペンションとは、車の振動を車体に伝えにくくするためのもので、一般的には金属のスプリングが使用されます。ガタガタした道を走っても、このスプリングが衝撃を吸収することで、座面に振動が伝わり難くなるのです。エアサスペンションとは、このスプリングの機能を空気圧によって行うというもの。高級車やバスなどには以前からよく使われていましたが、最近では普通車やキャンピングカーにも使われることが多くなりました。

 

エアサスのメリット

エアサスをつける最大のメリットは、やはり乗り心地が格段に良くなるということです。空気が衝撃を吸収して、フワフワとした乗り心地になるので、どの程度の空気圧にするかは好みが別れるところでもあります。エアサスは、空気圧の調整によって、サスペンションの程度を変えることができるので、試し乗りをしながら、自分の気に入った設定にするのがよいでしょう。また、街乗りの時は乗り心地重視で柔らかく、高速を走るときは硬めにしてしっかりした走りを、というふうに、使い分けることができるのもメリットです。停車時は車高を低くして、走行中は車高をあげるなど、見た目を気にする人にとっても便利なアイテムだといえるでしょう。

 

まとめ

エアサスのメリットは、つけることによって乗り心地が格段に良くなるということです。キャンピングカーの場合は時に、初期状態では乗り心地が良くない場合も多いので、気になるようであればエアサスをつけることも検討してはいかがでしょうか。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定